ブログトップ

スパルタンえこの小箱

カリー観光バス(沖縄200か438)

b0243248_21154488.jpg


1989年式 P-RU638BB

カリー観光創立時に導入されたスーパーハイデッカーで元は和歌山県の事業者に在籍した車両です。
私は仕事で何度も438号車に乗車したことがありますが経年車ながら車内の手入れはしっかりされて
おりました。まだ在籍しているのかな~?


※今までバス画像は三菱車ばかりでしたが初めて日野車をUP致しました(笑)


撮影 2007年2月1日 北谷



(464)
[PR]
# by spartan-eco-1388 | 2012-02-16 21:19 | 九州沖縄のバス | Comments(4)

國際観光(仙台200か200)

b0243248_2162414.jpg


1996年式 KC-MS822PA

下の豊鉄観光AQⅡと比較してみて下さい。 コメントはそれだけww


撮影 2011年8月27日 大仙市郊外




(464)
[PR]
# by spartan-eco-1388 | 2012-02-16 21:07 | 東北のバス | Comments(0)

豊鉄観光836(豊橋22あ330)

b0243248_20523252.jpg


1996年式 KC-MS822PA  ザ・ハート

豊橋鉄道時代に導入されたAQⅡです。(正座席44 補助席8 後部2列回転サロン車)
このバスは2台が新製導入され以前から在籍していた1986年~87年式スーパーエアロⅡなどが
乗合兼用車に格下げになりました。2002年の豊鉄観光合併時には植田営業所在籍でしたが
一時期豊川営業所に転属したこともあります。
現在では廃車になり835とともに宮城県の事業者で活躍中です。

この画像は当時の担当運転手から頼まれ撮影したものですww


撮影 2006年11月4日 日本自動車博物館



(463)
[PR]
# by spartan-eco-1388 | 2012-02-16 21:00 | 東海のバス | Comments(0)

仙台バス(宮城22か6312)

b0243248_235563.jpg


1994年式? U-MS826P

政宗などが描かれいかにも仙台のバスだな~と思わせる塗装ですね。
製造後18年経っているけどまだこのバス在籍しているのかな・・・?

東日本大震災で車庫が津波の被害を受け大変な仙台バス様ですが2011年秋ごろ?事業復活し
頑張っているみたいです。私も仙台空港受けの仕事がありましたら優先的に利用したいと思います。


撮影 2009年2月5日 草薙港




(457)
[PR]
# by spartan-eco-1388 | 2012-02-15 23:14 | 東北のバス | Comments(0)

平泉

b0243248_22544366.jpg


中尊寺金色堂を見学後平泉レストハウスまで帰ってくる途中でこのような景色を撮影できます。
2007年頃河川改修があり国道4号線も東北本線も移設され新しくなってしまいました。
以前は夏になると堤防に草が生い茂り東北本線をED75の客レがのんびりと走っていたのが
見れましたがそれも過去のものとなってしまいました。


撮影 2009年2月4日 




(456)
[PR]
# by spartan-eco-1388 | 2012-02-15 22:59 | 東北の風景 | Comments(0)

西肥自動車F486(佐世保22か1190)

b0243248_23493119.jpg


1997年式 KC-MS822P

車庫を訪問したのは2012年1月下旬。このバスは路線廃止とともに廃車になるとの噂がありましたので
在籍していないと思いきや車庫内の所定の位置に留置されていました。
2011年10月末まで名古屋線で運行されていたエアロクイーン。走行キロは215万キロのようです。
車庫の方に聞くと路線廃止後は高速予備車になっていますが殆ど走っていないとのこと。
廃車になるのもそう遠くはないようです。  あれ?行灯がU規制仕様だ・・・・


撮影 2012年1月29日 西肥自動車東部営業所(敷地内撮影許可済)



(444)
[PR]
# by spartan-eco-1388 | 2012-02-14 23:54 | 九州沖縄のバス | Comments(0)

キハ200

b0243248_23383114.jpg


所用で西九州へ行った際に撮影。
本当は国鉄色のキハ66を撮影したかったのだが・・・ まぁいいや(笑)


JRK キハ200-14
撮影 2012年1月29日 千綿~松原



(442)
[PR]
# by spartan-eco-1388 | 2012-02-14 23:40 | JR九州 | Comments(0)

やまびこ(松本200か400)

b0243248_22114047.jpg

b0243248_2212275.jpg


1991年式? U-MS729S 元愛知県の事業者のバス

信濃大町(大町温泉郷入口)にある事業者で元名鉄系事業者のバスがいる会社としても有名です。
このバスは元愛知県の名鉄系事業者でツアーバスとして活躍していたバスでセンターカウンターが
あった特徴的なバスです。同一仕様の車が北海道や富山県の事業者に売却されましたが
大半が廃車になっています。このバスも大町を離れ関東エリアの事業者に在籍している模様です。


撮影 2008年10月11日 蒲郡竹島(乗務員様撮影許可済)



(432)
[PR]
# by spartan-eco-1388 | 2012-02-13 22:16 | 甲信越のバス | Comments(0)

西大山駅

b0243248_21401754.jpg

b0243248_21403729.jpg

b0243248_21405891.jpg

b0243248_21412032.jpg

b0243248_21421218.jpg

b0243248_21423736.jpg


添乗業務でよく指宿温泉には行っていましたがこの西大山駅は仕事で行ったことがなかった。
だから一度訪ねてみた。 ヲタ旅当日、鹿児島中央駅を4:51に出発し西大山駅に着いたのが6:26。
列車を下りて撮影しながら駅付近を歩いてみた。都会にはないのんびりした空間がそこにはあった。
1日あたり上下16本しか列車が来ない。場合によっては約3時間も列車が来ない時間帯もあります。
今度はその時間帯に訪ね忙しい世の中とは全く違うボーっとした雰囲気を感じたいですな。

撮影 2011年2月26日 AM6:35~7:04



(431)
[PR]
# by spartan-eco-1388 | 2012-02-13 21:50 | 九州沖縄の風景 | Comments(0)

九十九島水族館「海きらら」のお魚

b0243248_1949158.jpg

b0243248_194922100.jpg



こんな風に魚が泳いでいると撮影したくなってしまいます。ただそれだけww


撮影 2012年1月26日




(414)
[PR]
# by spartan-eco-1388 | 2012-02-11 19:51 | 九州沖縄の風景 | Comments(0)

愛知県豊橋発  バス(三菱車メイン)・鉄道・風景・ネコ(どんたろう)など撮影した画像を集めた我楽多箱です。※バス事業者敷地内での撮影画像は全て許可をいただいております。